Wednesday, December 07, 2005

思 : 接点 01

今朝の毎日msnのニュースヘッドラインを読んで、ちょっと思うところがあったので、書き留めておきましょ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051208k0000m070130000c.html
まずはこの記事を読む、と。

この中で、最後の結びに、記者の方が

  安っぽいプライドなど持たないほうがいい。
  でも、持っているものをいきなり奪われたら、人は壊れてしまう。
  他人のプライドを緩やかに再構築する方法を、考えて行かねばと思っている。

と、しめくくっていました。



どうも心の中に何か引っかかるところがあったので
しばらく考えておきたいと思いながら、あれこれ。

プライドって、なにか。
親子の関係ってどういうもんか。
人と人の対話ってなにか。
集団の中の自分の役割には何があるのか。



気持ちのよい接点にいっぱい出会いたいからなぁ。
一生懸命考えましょう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home