Tuesday, January 08, 2008

年始の雨

元旦過ぎて2日。
太平洋からものすごい嵐の雲が来てますよっていう天気予報が連日続きました。
3日には嵐がとんでもない風と雨を連れてくると。毎日うるさいくらい。

テレビの天気図をみたら、まさに大型台風のような渦巻きが太平洋を渡ってやってきていました。あれでしょ?これがこないだ日本に雪とか降らせちゃったやつなんでしょ?とか思いながら見てましたよ。



最初は「やっと雨が降るんだねぇ」という感じ。2007年は本当に雨の降らない年でしたからねぇ。でも2年前、ものすごい雨を見ていたので、あれがここにまた来たら大変な事になると予想して...
  • 西側の外壁を修復し、
  • 昨年秋にはすっかり雨樋掃除をし、
  • 伸び放題だった庭の木の枝も少し切り、
  • 北側の斜面に段差をつけて、土砂が崩れないようにして、
と、準備は着々としていたんですが...。一つだけ、延ばし延ばしにしていたものがありまして。

Spark arrester。
日本ではまったく聞かなかったコレ。暖炉の煙突の上につけてあるもので、火の粉が煙突から外に飛んでいかないように、また、煙突からいろんなモノが入ってこないようにつけてあるモノなんですけど、これが2年前の嵐のときに飛ばされて、重石で応急処置をしてあってそのまま。
今度の嵐で風が強く吹いたら、もしかしたらこの重石が飛ばされて屋根に落ち、そしたら屋根は絶対穴が開いちゃう!

時々郵便と一緒にくるクーポンの中から「煙突掃除屋さん」のクーポンを探し出し、早速電話。
「お願いだから嵐の前に来てください(涙)」
と頼んでみたら、嵐がもうすぐそこっていう3日の夕方、来てくれました。でっかいロシア人の煙突掃除屋さん。

そういや、こういう出張で来てくれる「なんとか屋さん」て、いつも思うんだけど、大抵移民系の人ですよね。そしてものすごく仕事が早くて的確。偶然なのかなぁ。前に来てくれたアラブ人の水道屋さんとか、ベネズエラ人の車の窓ガラス交換屋さんとか、メキシコ人の下水工事やさんとか、あ、あと害虫駆除屋さんもインド人だったなぁ。

もう雨はしとしと降っていて、風も若干強くなり始め、なんだか薄暗くなっちゃって、大丈夫かなぁとちょっと思ったけど、この煙突掃除屋さん、かなりでかい人だったので、ちょっとやそっとの風じゃぁ吹き飛ばなそうな感じ。しかし我が家の煙突がある場所の屋根の下は、屋根裏のないタイプ。この掃除屋さんが屋根を歩く度に
「ッドス!ッドス!ッドス!」
と響きまして、これはこれでかなりヒヤヒヤしました。まぁさすがこれでご飯食べてる人だけあって、作業は15分もかからず終了。これで安心して嵐に備えられるぞと、ほっと一安心しておりました。

その夜。

嵐はやってきました。
夜中、寝ていると、雨が屋根を打つ音がだんだん激しくなってきましたよ。「あーすごいなぁ...ムニャムニャ」と夢うつつでその音を聞いてました。だんだんと風も強くなって来て...

4日金曜日。

朝から雨が時折強く降ってました。庭のすずかけの木の小枝もかなり折れて落ちてるし。紅葉の木もすっかり丸裸。遠くの樫の木のドングリの皮が大量に玄関に散ってるし。風もかなり強くなって、お向かいの大きなRed Woodが今まで見た事もない程揺れていました。ヒー!倒れてきたらどうしよう!とか妙に興奮状態。
こっちは停電や土砂崩れがないかとヒヤヒヤしてましたけど、運良く我が家近辺は大事もなく無事。あぁよかったー。
どうやらあちこちで停電や浸水もあったようで、ずいぶん長い間電気のない生活を強いられた方々もいらしたようです。天気予報ではこの後も第二弾、三弾、四弾の嵐がきますよと警告してました。

まぁ嵐も去ってしまえば後はとりあえず片付けるだけ。
次の日雨も上がって庭に出てみれば、倒れた鉢は奇跡的に一つだけ。
庭のオレンジも6個だけしか落ちてないし、
我が家の被害はガレージの浸水くらいでした。

ほっと一安心して近くのスーパーに食料を買いにいきましたら、その途中。おおきな樫の木が縦に二つに割れて、一方が民家の屋根に落ちてる風景が...。
ヒー!
屋根は運良く家のポーチの部分でしたが、見事にそこは破壊!
怖いですよねぇ。もし自分の家に木が倒れて来たらとか考えるとぞっとしました。家の近くに立っている木、天気が良くなってきたらちょっと手入れしなくちゃとか真剣に思ったり。




電気が止まった時の生活といえば、我が家では1年に何回か、主に夏場に停電するのですが、そういう時の備えって、意外としてないもんなんですね。
ろうそく、電池、携帯ラジオ、カセットコンロとボンベなどなど。今年は雨が多そうだし、もう少しまさかの備えを見直してみなくちゃ。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home