Friday, August 29, 2008

秋と思えばまた夏

先週は長袖が多かった。確かに夜は寒くて布団から早朝足が出たりしてると寒くて起きたんですよ。
まぁ日中は半袖くらいか、長袖の薄手のTシャツで過ごし、夕方からぐぐっと冷えてましたよ。確かに。

なのになんですか、今週からまた夏が舞い戻ってきました。
夜は19時になっても95°F(35℃)前後だし。
昨日の近所の最高気温は公式には104°F(40℃)。でも我が家の温度計は「日陰で」104°F(40℃)。
多分ね、日向は115°F(46℃)くらいあるよきっと。
窓を閉め切って外からの熱風が入らないようにしていると相当涼しいという感じです。
朝に洗って干した洗濯物は昼前にはジーンズでも完全に乾いているし、朝早くから近所のプールの飛び込み台の音と子供のはしゃぎ声が丘にこだましてます。
自宅作業の本日は、もう水着レベルの着衣でお仕事。
日本だと黙ってじっとしていても「じわ」っと汗が出る感じ、なんでしょうけども、
こちらだとあまり汗は出ませんが、気づけば喉からからです。

基本的に寒いのより暑いのが好きなので、そんなに苦しくないのだけど、体力がないと夏は乗り切れないなぁって、こんなとき痛感します。
スタミナつけなくちゃね。

というわけで、数日は、体力がつくような晩ご飯。

一昨日は「う・な・ぎ」。うな重にしていただきましたよ。
素晴らしい日本産のうなぎは手に入りにくいんですけど、台湾産の冷凍うなぎでも、結構おいしくする方法をどっかで読んで、それに倣って作ればなかなかイケます。
解凍してから一回蒸して、それからグリルで焼くの。手間はかかるけど、普通にレンジでチンするとかよりずっとおいしいです。

そして昨日は日系スーパーで手に入れた、今年初モノの「さ・ん・ま」。塩焼きにして正統派でいただきました。
今年のサンマは大漁なんですってね。小振りで脂がのっていてとてもおいしかったです。

皆様、夏バテから風邪などひかないように、気をつけてくださいねー。
夏風邪は、なかなか治りにくそうだし。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home