Friday, August 08, 2008

江戸しぐさ

「江戸しぐさ」
前出、高橋理子さんのサイト内、彼女のblogがありまして、時折拝見していたわけです。そこにある日、「NPO法人江戸しぐさ」という言葉が出てきました。

「江戸しぐさ」...なんだろう、しかもNPO法人? と、東京生まれで日本が恋しい私にとって、とても興味を惹く単語を検索して調べてみると、少いながら、とても面白く興味深い内容だったので、さっそくのめり込んでしまいました。どうやら2006年から2007年にかけては、朝日新聞のマリオンで連載もされていたようですし、小学校の授業などでも採用されているお話だそうで。
江戸時代、口伝の行動哲学があったのにも感動。そしてその一端は、自分の両親から習ったり倣ったりしたことも思い当たり更に感動。

一部はアメリカ等でも常識的にしている事だったり、
一部は親からしつけられてきた事だったり。
でもこうやってまとまって説明されていると、改めて背筋がしゃっきりする思いというか、ちゃんとしなくちゃね、と思わされました。
これ、多くの人が読んで学んでくれるといいなぁ。

Labels: , ,

0 Comments:

Post a Comment

<< Home