Friday, August 08, 2008

梅あそび - 梅酢編

さて。梅酒を作って梅干しを作って。
我が家や俄に梅ブーム。
まだまだ巷には青梅が出ておりました。もちろん日系のスーパーや中華系スーパーに、ですけど。
(梅の木が欲しいなぁとか気長なことも思っておりますが)

まだなんか一品作っておきたいな、と思い立ち、青梅を更にお店で1パウンド購入。

きれいに洗ってウォッカで消毒までは同じですが、
それを酢に漬けて、梅酢を作りました。

梅酢って夏バテとかにも効果あるんですって。

うちではよくサラダを作りますが(ほぼ毎日)、ドレッシングは自家製なんです。ボトルに入ったドレッシングはどうも甘すぎたり濃すぎたりで。
で、普通に酢を入れるところを梅酢にして作るとこれがサッパリと。
もう少し漬け込んで味が出てきたら、ソーダ等で割って飲むのもおいしいでしょうねぇ。



さて、オリンピックが始まりましたね。
開会式、まだ観てないんですけど、今晩の特集で観られるかなぁ。
今年は41歳のアメリカ人スイマー、Dara Torresに注目しています。5回めのオリンピックがどうなるか、見届けたいと思います。

Labels: ,

0 Comments:

Post a Comment

<< Home