Monday, August 11, 2008

続きまして、塩らっきょう

漬け物ブームが続きます。
日本が相当恋しくなってるんでしょうね。
次はらっきょう。

小さい頃、弟が大好きだったらっきょう。
家では母がらっきょう好きな弟のために、夏には塩らっきょうを漬けてくれていました。
甘酢のらっきょうと違って、辛い。でも独特のその味は、やみつきになります。
甘酢のらっきょうも、始めに塩漬けにするそうです。

そんなわけで、夏になると、塩らっきょうを少し恋しくなります。
でもそんなに強く「あー食べたいね」って感じじゃないので、なければないで済むんですけど。

ある日、また見つけちゃったんです。泥付きのらっきょう。
そんなに大粒じゃなかったんですけど、早速買って帰りました。

根っこと頭を取って、外側の皮を向いて。
粗塩で塩水作ってziplocに入れて常温で漬ける事三日。
発酵してきます。

今年もおいしい塩らっきょうできました。
こっから少しを味噌漬けと甘酢漬けに。
塩らっきょうはみじん切りにしてサラダドレッシングや炒め物にも使えて美味しいです。

こういう常備菜があると、晩ご飯の時に便利なんですよねー。

さて次は...なに漬けるか(笑?

Labels: ,

0 Comments:

Post a Comment

<< Home