Wednesday, August 20, 2008

節電/ガス生活。

我が家は2人と1匹家族。
平屋建ての家に住んでいます。
私もダグヒャンも冷房が嫌いな人種なので、夏の電気/ガス代はよそ様と比べてかなり抑えられているはず、と、推測しておりました。
ある日、ダグヒャンが頼んでいた、「我が家はどうやったらもっと電気やガスを節約できるか」というレポートが、PG&Eから届きました。

そのレポートによりますと、
我が家とおなじような家に生活している人たちの1年の電気/ガス代は、大体1410ドルから2100ドル、なんだそうです。そしてこの料金を支払っている家庭は、通常平均342ドルの節約をすることができるんだそうです。

で、我が家はどこらへんかと申しますれば。
1078ドルですよ。
大勝利。
なんかね、「っふ」とほくそ笑んじゃいますよ。

でも今の状況でも節電/ガスのtipsはあるんです。

1)断熱材を入れる
2)冷蔵庫を買い替える

微妙に敗因は、節電タイプの冷蔵庫を使っていない事、です。
今も引っ越したときから備え着きの冷蔵庫を使っているんです。
ここをクリアすれば、相当いけるはず。
そのために初期投資にはお金がかかりますが、キッチン改造した暁には、更に一歩進むかも。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home